ネズミとミミズク(6)

前回の告白の画像を送った後、SNSの呟きで鼠神がヤケ酒をしているのを知り、その時は上司の愚痴が書かれていただけだったのですが、どうしても、自分がややこしく面倒な気持ちを伝えてしまったから鼠神が混乱しイライラしてしまったのではないか、と思いました。

終わった…やっぱ未成年で実際会ったこともない同性を恋愛対象としてなんか見てもらえるはずなかった、と自分の少なくはなかった自惚れの気持ちや後悔で頭はぐちゃぐちゃになり、眠れなく自暴自棄になって、真夜中にフラフラ外を歩きました。途中パトカーが通ってビビったチキンなので、一時間するかしないかで帰りましたが。

学校に行く気にもなれずぐったりとしたまま画面を見ていると鼠神から返信があり、死にそうな気持ちで読みました。

ー7月9日

Mouse「ずくさんこの英文の意味を存じてて使ってますか?

直訳でなくて現地的な意味でですが」

「ちょっと待ってください、気まずくならないとか難しいです。いまさらながらやっと欲してるの意味が分かったのですが、そういう意味だと言うことをご理解の上で伝えてるのだとしたら余計に難しいかもしれません。」

 

そうだよな…こんな一方的に求愛してきてしかも相手は未成年で同性で遠距離で…無責任にも程が…

 

 

「敬愛対象とは宣言してますが、でもそれ以上は考えちゃダメだと思ってたから自制してたのに、まさか食神の方からそういう意味で来られるとは思ってなかったから、どうすべきか思いつかないです。」

 

…それ以上?

自制??

 

「言い方失敗したと思って気味悪がられたと思ってたし、理由をちゃんと持っていて何度述べてくれたとしてもどうしてずくさんがそこまで私に目を向けてくださるのか理解が追いつかなくて、本当の事言うと出会ってから今でもずくさんの事がどこか怖いです。」

「食神は絶対にダサくないし、ダサいのは私だと思います。大人の癖に気づけない事多いし、ここ最近も失敗したと思って自暴自棄気味になってました。食神が真剣に悩んで想いを伝えてくださったというのに本当に情けないです。」

「本当に私なんかでいいのか正直今も疑ってます。もしかしたら、ずくさん優しいから、私があんな話をしたせいでその心が錯覚的に働いてしまったのではないかと考えてます。お気持ちを踏みにじるような考えを抱いててごめんなさい。でも、仮にそうだったとしても、それでも嬉しいとか思ってしまいます。本当にクズだと思います。」

「数年後お会いする際に、その時もずくさんのお気持ちがお変わりなかったのであれば、出来たら認めてくださればと思います。」

「今はすみませんが、頭では理解してますが正直まだ落ち着けません。なるべく気まずい感じにならないように努力します。」

「懲りずに長々とすみません、ずくさんのお気持ちがとても嬉しいと言う事、不相応ながらそのお気持ちを頂きたいという思いがある事をお伝えしたかったです。」

原文ママです。嬉しかったんです。許して。

実は色んな方面に失礼なことに、自分は少し前に鼠神から送られた「もし自分が障害になることがあれば」という言葉を、鼠神が病気になったら、という意味だと思っていました(落ち着いて考えれば足手まとい、の意味と分かったでしょうに)。そして、鼠神の創作の中に、アスペルガー症候群の少年が登場することを思い出しました。

…もしや、鼠神が「あなたが欲しい」とまで言われて愛の告白と気づかなかったのは、鼠神に発達障害の気があったからなのだろうか?

成長するにつれて発達障害が深刻化する、という話は聞いたことがありませんでしたがその時の自分はとにかく必死で、鼠神により明確に自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいのか考え、アスペルガーについての記事を調べまくりました。

身近に発達障害の人がいなかったのもあり、もし鼠神がそういうものを抱えていたら自分に支えることができるのか、またその覚悟があるのかを確かめたかったのです。

昔見かけた自閉症の妻を持つ人の本で、題名が「妻は宇宙人」というようなものがあったことを思い出し、もしも鼠神にこの気持ちを、根本から理解してもらえなかったら、それ以外の感情のやり取りがうまくいかなかったら、もしかしたらそれはとても悲しく辛いことかもしれない、と涙さえ流れました。

しかし、自分が行動しないまま鼠神が目の前からいなくなってしまうことに比べたらなんでもないように感じました。

結果としてどストレートな愛の告白は鼠神に(多少余計に)届き、アスペルガーについて調べたという事実も、「人間やすべての生き物は、自分以外の生き物と感覚を共有できない」という真理を今一度自分の胸に呼び覚ましてくれました。

100%理解することは不可能でも、理解しようと努力することはできるし、理解してもらう努力もしよう。

密かな決意を固め、自分は鼠神とおつき合いすることになったのです。