ネズミとミミズク(5)

さて、鼠神にDMを送った7月6日の翌日、返信が来ました(DM内容は要約)

「将来何か差し上げる(交換)という事でしょうか?

でも食神の才能はオンリーワンだから(自分から)何か差し上げれる部分があるのか……?」

青い鳥マークのSNSは長い文章が消えてしまうらしく、自分が何を書いたかも詳しく覚えていないのですが、「鼠神がほしい、誰にもとられたくない」という内容も書いた気がします。

それに対するこの返答。何も伝わっていない。

正直焦りつつ、でも鼠神が「好意」を感じとってくれないと意味がないので、欲しいのは物ではないと伝えました。

確か、「鼠神は気づいているけどあまりに非現実的で気持ちが悪いと思い、話を濁そうとしているのかもしれない」とも考えた気がします。

だから、これからも自分と交流を続けるかどうかは鼠神の判断にお任せします、とも送りました。

ー7月8日

Mouse「すみません!何度か考えてみたのですが、絵とかをあげるわけでなければ何をあげればいいのかどうしても思いつかないです。」

「私から創作を取り上げたら何も残らないし、創作できなくなるくらいならこの世に用はないです。」

「どんだけ頑張っても周りが出来ることをこなせないだけでなく、思考すら違うみたいで、現状はそれを自分なりにカバーしてるだけです。映画や漫画などを観ることで、人としての本来の考え方や接し方を学びました。色んな作品と自身の体験を混ぜて、その絵の具みたいなもので色々作ってる時だけは、自分が周りの人間と何も変わらない気持ちになれるというか。」

「周りと違ってもいいとは聞くし、私自身もそれでいいと思いますが、せめて平均とか普通は知っておきたかったです。今は多分それなりにやれてるはず。」

「だから何故ずくさんが私のモノ以外を欲しいと言うのかがわからなくてまだ思考中です」

「あと食神のこと気持ち悪いとか絶対思わないし、いきなり縁を切る選択出すとか鬼ですか!?そこも正直よく分かりませんでした。」

「もしもですが、本当にいつか私が障害になる時が来たら、その時は遠慮なく切り捨ててほしいです。ずくさんの思考や創作、人生の邪魔にだけはなりたくないです。」

 

ずく「鼠神に嫌われはしなかったって分かって本当安心しました…

どうしても言葉で伝えたくて、今は曖昧な表現しか出来なくて申し訳ないです。

直接会ってくださるのであればその時は全部隠さず伝えさせていただきます!」

「まとめますと、先日のお話で鼠神の安全が今まで以上に心配になりまして、もしこの先「こいつやたら絡んできて怖いな…」って思う人間が出てきたら、鼠神のことがめちゃくちゃ好きで鼠神につく悪い虫は燃やすとまで言ってる猛禽類がいるってことを伝えて逃げてくださいって事を言いたかったんです。」

「長くなってしまいましたがこれまで通り仲良くしていただけると嬉しいです」

ここで一度、何事もなかったかのようにしようか、とも思いましたが、こんなに相手の気持ちを乱しておいてここで引き下がる方が卑怯じゃないか?と思いました。

ー7月9日

ずく「本当は鼠神のことこんなに悩ませるつもりじゃなかったんです…自分のダサさが最高に恥ずかしくて死にそうです」

「これはダサさついでというか、本当に自分のわがままでしかないんですが…

もし鼠神が、食人が何を考えてるのか分からなくて、怖かったら、送った画像に本当の気持ち書きましたので見て下さい。

こんなやり方卑怯だなって本当に思うんですが、鼠神を不安にさせたままよりはマシかなと思いました。鼠神の気持ちがどっちであっても気まずくはならないでくださると嬉しいです…」

相手がワンクッション置けるようにというのと、恥ずかしすぎたのとで直球で書けず、画像には鏡文字で小さく、「I  want  you」と書きました。

直訳でなく、そういう意味で。

 

(……後で鼠さんに聞いたところによるとちょっとえっちな意味を含む英文らしく…いや、嘘は言ってないです。ごめんなさい)